全力で美容&デトックスを遂行するひとり会

毎日の生活と、40歳を過ぎて今後の快適な体づくりを記録するブログ

入館証紛失ペナルティ&転職しない宣誓

会社を辞めようと思っている。

 

すごく人間関係がいいし、周りの人は尊敬できるひとばかりだ。だからここまで続いた。けれど。辞めようかと思っている。

 

入館証を な く し た から!

 

ビルの入館証と会社のフロアのカードを2枚、パスケースみたいなのに入れてて、今日のランチのときにどこかで落としたみたい。。ない!ないよ!!

 

1枚につき、再発行が3000円かかるという。2枚で6000円。

ペナルティ込みの金額だと!!ノー!!!!

 

なんか、こんなに毎日のように終電で帰り、始発で来るみたいな生活して身を粉にして働いているのに、忙しすぎて耐えきれずに脱出したランチで入館証落とすなんて、、注意力散漫なのは物量が多すぎる仕事と睡眠不足、今日も朝、ボクササイズに寝過ごしてしまい行けなかった、、プライベートもままならないほど働いているのに、、今日も新規仕事、私指名だったから断れずに受けちゃったよ、、もう今週は1ミリも余裕ない。。

 

それなのに、入館証に6000円。。!!!!ファックとしか言いようがないです。

 

さらに。私が新卒で預かっていた子が転職した。3年弱。ちょうどいい頃合いだし、弊社にいても今以上には伸びなかっただろうから、私としては送り出してあげたかった。カウンターオフォーするか会社と相談した結果、「相談した結果」、しなかった。

 

なのにだ。今度入る新卒に、「ぜんぜん知識もなく(専門学校等に行ってない)」「最初の1年はほぼ勉強」なので、契約社員として、半年に一度契約見直しありの条件付き採用、さらに、2年目正社員になったら「向こう6年転職しない宣誓」をさせたという。そんなひどい条件を突きつけても、それでもこの業界に入りたい、自分がやりたい職業につきたい、そういう思いが強いらしく、その子はその条件で弊社に入社するそう。

 

全くもって拘束力のない「宣誓」だけれど、私が育てた新卒が転職した途端にそんなことされたら、私の指導力とか、求心力が足りなかったと言われているような気もするし、とっても不愉快。。


すごく好きな会社だったけど、これはもう辞めるしかない、んじゃないかと思ってる。6000円、払って辞めたるわーい!