全力で美容&デトックスを遂行するひとり会

毎日の生活と、40歳を過ぎて今後の快適な体づくりを記録するブログ

旅は好きじゃなかったんだ、けど。

私は旅行が嫌いです。

 

ライター職についてから、新卒から十数年、毎日時間の連続で、リフレッシュとか一切必要なかった。毎日がトリップ。外的刺激は仕事だけで十分だった。

準備もめんどくさいし、仕事のこと気がかりだし、全部手放して楽しむようなこと、私できないのよね。何気に怖がりなのかも。、。とかとか。

 

けど、どうやら変わりました。熊本に行って、変わったの。

 

1年経ったけど、復興がそこまで進んでない。地震の被害を受けた熊本城やその街並みに驚いて、東日本大地震のころ、自分の住まいの近くも大変だったことを思い出した。

 

街から見える『城』の風景に新鮮さを感じて写真を撮っていたら、「ここからより、向こう側のほうが写真撮るにはいい場所がありますよ」と男性に声をかけられ、

 

どこから来たんですか?東京?城が見える景色なんて住んでいたら当たり前に感じてたけど、旅行で来る人からしたら違うんですねー、もうすぐ1年経ちますけど、まあ、なんとかがんばってますよ、、、

 

という話を聞いたんです。

とにかく人があたたかくて、声かけてくれるし、土地のいいところを教えてくれるし。お土産も熊本のソウルフードと呼ばれているものを選びました。熊本の会社の商品だし。

 

そうやって、知らない土地の人とコミュニケーションとるのは、たとえ毎日がトリップであろうと関係なく気づきがあるんだなぁ。と。。

 

熊本すごいよかったなぁー。また行きたいと思いました。あ、私、旅嫌いじゃなくなったじゃん、を感じた瞬間。

 

f:id:allsingingalldancing55:20170426201646j:image

f:id:allsingingalldancing55:20170426202126j:image 

f:id:allsingingalldancing55:20170426202241j:image