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全速力でビッチだったころに戻ろうとする初老。奮闘中。

毎日の記録と、いよいよ到来する四十路に向けて体づくり、現役に復帰することを目標としたブログ。

とうとう、とうとう、神経を抜いた。。

ずっと患っていた歯の神経とサヨウナラしました。

 

長年がんばってくれてありがとう。。!自分の体ながら感謝しかない!再生してくれなかったのは残念無念だけど本当に感謝しかない。。!と思いながら処置されましたわー。

 

担当の先生がとても腕のいい方なので身を委ねた次第。

 

もっと大切にできたんではなかろうかという軽い後悔もありながら、歯は大事。。をちょう実感。

 

まだ痛いし、ご飯も食べられないからヨーグルトだけで生きていかなくちゃ。。明日から少しは良くなりますように。。!

旅は好きじゃなかったんだ、けど。

私は旅行が嫌いです。

 

ライター職についてから、新卒から十数年、毎日時間の連続で、リフレッシュとか一切必要なかった。毎日がトリップ。外的刺激は仕事だけで十分だった。

準備もめんどくさいし、仕事のこと気がかりだし、全部手放して楽しむようなこと、私できないのよね。何気に怖がりなのかも。、。とかとか。

 

けど、どうやら変わりました。熊本に行って、変わったの。

 

1年経ったけど、復興がそこまで進んでない。地震の被害を受けた熊本城やその街並みに驚いて、東日本大地震のころ、自分の住まいの近くも大変だったことを思い出した。

 

街から見える『城』の風景に新鮮さを感じて写真を撮っていたら、「ここからより、向こう側のほうが写真撮るにはいい場所がありますよ」と男性に声をかけられ、

 

どこから来たんですか?東京?城が見える景色なんて住んでいたら当たり前に感じてたけど、旅行で来る人からしたら違うんですねー、もうすぐ1年経ちますけど、まあ、なんとかがんばってますよ、、、

 

という話を聞いたんです。

とにかく人があたたかくて、声かけてくれるし、土地のいいところを教えてくれるし。お土産も熊本のソウルフードと呼ばれているものを選びました。熊本の会社の商品だし。

 

そうやって、知らない土地の人とコミュニケーションとるのは、たとえ毎日がトリップであろうと関係なく気づきがあるんだなぁ。と。。

 

熊本すごいよかったなぁー。また行きたいと思いました。あ、私、旅嫌いじゃなくなったじゃん、を感じた瞬間。

 

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書き続けるには、書くという筋肉を鍛える必要があるんだった。

ブログもそうだし仕事もそう。毎日書き続けるっていうのは、それは、書くことがあるからじゃなくて「書く」という筋肉をトレーニングすることだったんだよなぁーと思い出した。

 

新卒でライター職で就職したとき、毎日、やることありませんか?って言いまくって、書いて、でも提出終わっちゃうと暇になるから、掃除しまくって本棚整理しまくって、お茶入れて洗いモノして、それでも時間がある場合は、もう、なにか自分でテーマを決めて、無理やりにでも書こう、と、ひたすら書きまくっていた。

その昔、ICQというチャットアプリがあり、それでめっちゃ友だちにメッセ送ったり、メール送ったり、テーマを決めて散文!?という勢いで文章を書く。脳みそに浮かんだことぜんぶ、写生のように言葉にしていく、などなど、ひたすら「書く」ことに集中、、、集中というか、「執着」した。

 

書くことは、筋トレ次第でどうにかなるんだな、って思った。強制的に、1分に1本、キャッチコピーを書いてみたりとか、、、とにかく「書ける」自分を自分でつくるように努力した。

 

それを忘れてたな、、、と思って。ちょっと体調が優れなかったりしてブログ書かないこともあったんだけど、筋トレだ、と思ったら、まだ今日から自分のために書いてみよう、って思えたんだ。

 

わたし、そろそろ変わらなくちゃいけないと思うの。ほんと。もう待ったなしだから。やるしかないんだから。

梅酒1杯で泥酔。気持ち悪。頭痛い。すでに二日酔い。

酒が弱いと困る。おいしい梅酒だったから調子にのって飲んでたら撃沈。笑ったり泣いたり、すげえ迷惑だったと思います。

 

いまはすでに二日酔いも終焉で、ところどころ忘れてるけど、いろいろ恥ずかしい発言があったなぁと。。。

 

ジムも行けなかったから明日、明日の朝は早起きして行く。飲み食いしてしまった分、動かなくちゃ。早起きだぞ!

 

あーでもやっぱり気持ち悪。。!

筋肉痛を「うれしい」と思う変態は…アタシだよ!

しばらくブログをサボってた。ショックというか、落ち込むことが続いて、書くこともしんどいなぁーって思っていたけど、やっぱり記録をつける方がしあわせな気がして、今日からまたちょっとずつ書いていこうと思う。ちょっとずつ。。!

家の近くにできた24Hトレーニングジムに通い始めて数日。深夜、終電で仕事終わって帰ってきて、だいたい筋トレ40分、トレッドミル30分、シャワー浴びて即寝できる状態で家に帰る、を繰り返している。。


軽い負荷で回数多くやるパターンより、ギリギリ10回できるかできないかの負荷でやるのが好み。トレーナーがいないから、ベンチプレスとかはそこまで重いものは危険なのでできないけど(小指折れてるし)きっつい限界や!って重さのものを10回3セットセットくらいで続けます。

kintorecamp.com

 

私はこのトーソローテーションが気に入っていて、できるだけ負荷をかけて、じわじわと腹斜筋を使ってひねってます。プッシュアップ系のものももっとやりたいなぁ。すごい疲れているのに、やっぱり行きたくなる、筋肉痛になって喜びを感じている、私Mの自覚はないのだけれど、素質あるかもしれない。じわじわ、痛い、うれしい、もっとがんばる、私やるで。糖質も抑える!

機上の人。まもなく着陸。

去年は夏休みもとってない。で、代休もめちゃくちゃある。ので、いま、九州に向かっています。

 

でもなにも予定なく来ちゃったから見るべきものが定まっておりません。どーしよーかなー。

 

後ろの幼児が、ずっーーーーーっと叫んでたけど、ちょっと面白かったのが

『ここで降りますか?はい、どーぞー!』

こんな雲の上で兄弟を飛行機から降ろそうとする幼児。かわいいなー。

 

というわけで、観光して来ます。もーすぐ。Wi-Fiもいなくなる!

あたしパクチー中毒なり。

ずっとパクチー好きなんだけど、最近は加工したものも含めて全部全面的に試すように。味見してみたらいいやん!とひたすら見つけては買う。日々。

お菓子は控えなくちゃですよねー。炭水化物も控えなくちゃなんだけど、自分に甘くなってみた。

 

あー、生のパクチーをワシャワシャ食べたいっ!

 

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